FAXDMの名人

FAXDMは対法人へのプッシュ型&低コストの宣伝手法。まだまだ新規顧客獲得にFAXDMを活用できます。このサイトでは反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

FAXDM基礎知識

ネット時代に集客や新規開拓にFAXDMを使う意味

投稿日:

僕の会社も、世の中の流れ通り、WEBサイト経由・リスティング経由・YouTube経由(サイトへ流しているのですが)の集客が年々多くなってきています。YouTubeも含めてWEBサイトもコンテンツの制作費はかかるし、リスティングは広告費がかかるし、低コストながら無料で集客ができるわけではありません。それでも、時々、ネット経由だけにマーケティングを絞ってしまえば、全体の広告宣伝費も抑えられるし、より会社にとって良いのではないかと考えることもあります。

しかし、リアルな集客法というのは残しておかなければなりません。僕なりの考える理由は2つあります。

Googleさん生殺与奪の権(リスク分散)

1つは、Googleさんの機嫌を損ねて、検索から外されてしまったり、リスティングの審査が通らなくなったりすれば、たちまち会社は倒産してしまいます。世の中の企業の多くは、Googleさん生殺与奪の権を握られているのです。もちろん、Googleさんも公共インフラの一つとなっていますから、単なる好き嫌いとかで検索から外すことはないでしょうけど、ガイドライン違反を起こしてしまいったら、当然、検索から外されてしまいます。

実際、僕の周りでも検索から外された会社さんがあります。また、うちも数日だけですが、リスティングから外されたこともあります。数日だけですが、この数日間のリスティングからの売り上げ減は中小企業にとっては、非常に痛いですよね。

だから、ネットに頼らないリアルな集客法というのを残しておかないといけないし、日頃からリアルな集客法のレスポンス率の向上、低コスト化のノウハウを社内に蓄積しておかなければならないと思います。僕のような中小企業のおやじからすれば、リスクマネジメントとして考えておかなければならないことだと思っています。

集客の差別化

2つ目は、同業者の多くがネット集客に力を入れているし、場合によってはネットだけでの集客を行っている会社も多く見受けられます。僕の同業者だけでなく、多くの業界において同じ傾向があると思います。もちろん、BtoBの場合、営業マンを主体にしている会社も多くあることは知っています。でも、中小企業においてはネットへの傾斜が大きく進んでいることだけは間違いないと思います。

そこで、僕は一つの差別化としてリアルな集客法を残したいと思っています。ネット経由のお客様は同業者と取り合いになりますが、リアルな集客法としてのFAXDMからの集客は僕の一人勝ちですよね。もちろん、僕のFAXDMを見て、ネットで検索して同業者との比較をする会社も多くあるのは知っていますが、それでも集客に大切な要素として「候補にあがる」ことだけは、FAXDMで間違いなくできます。商品の多くは急速にコモディティ商品になってきています。そこでは差別化は難しくなってきています。そこで集客の差別化も必要なことだと思います。そこでぼくはネット集客よりはコストは上がりますが、比較的低コストのFAXDMを残しています。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-FAXDM基礎知識

関連記事

FAXDM基礎知識

FAXDMの規制

FAXDMを送信する事業者にとって、送信の規制は死活問題です。 第190回国会(平成28年5月25日)にて特定商取引法の改正が決議されました。この決議にはFAXDMへの規制が盛り込まれています。 平成 …

FAXDM基礎知識

FAXDMのオススメ書籍

ふとFAXDMの書籍を読もうと思い至り、 アマゾンで検索してみました。するとこの一冊しかヒットしませんでした。 「売りたい営業マン」は訪問するな!―Fax DMでザクザク新規開拓ができる! (Do b …

FAXDM基礎知識

FAXDMでの新規開拓プロセス。この方法で成約数アップ

法人営業での新規開拓。様々な手法がありますが、効率と効果から考えると一番のオススメの営業方法がFAXDMです。 FAXDMとは、FAXを使って、見込み客に広告(ダイレクトメール)を一斉送信することを言 …

FAXDM基礎知識

Faxdmでの2ステップマーケティングでの収益シュミレーションと収益改善の打ち手

FAXDMで儲かるかどうかを知りたいという方が多いと思います。 簡単にシュミュレーションする方法と、さらに改善の要点をまとめました。 FAXDMでの2ステップでの営業 FAXDMでの営業方法はツーステ …

FAXDM基礎知識

いつまでFAXが使われるのだろう?

2017年4月1日、Techcrunchからこれはエイプリルフールではない:Twilioが20世紀の遺物技術「FAX」にも対応 日本では、FAXというのは現役で活躍する通信機器です。これは誰もが疑わな …