FAXDMの名人

FAXDMは対法人へのプッシュ型&低コストの宣伝手法。まだまだ新規顧客獲得にFAXDMを活用できます。このサイトでは反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

FAXDM反応率アップ

FAXDMの原稿に重要マークをつけると反応率はアップする?

投稿日:

FAXDM原稿の上部に「四角の枠の中に『重要』」とスタンプ的に入れてみるとどうなるのかという実験をしたことがあります。

重要マークを付ける実験を2回しました。

下記の3つの原稿で試してみました。

  1. 重要マークのない原稿
  2. 重要マークを綺麗につけてみた原稿
  3. 重要マークを斜めにつけてみた原稿

レスポンスの結果は、2→3→1でした。

この実験は、2回行いました。

なぜ、2回も行ったのかということをお話します。

一度目は、数年前に、実験を行った時に2の成果が高かったために、重要マークをFAXDM原稿に導入してみました。

そして、しばらく使っていたのですが、余分のクレームが増えたんです。

重要マークがクレームを呼びあえなく断念

「重要ってなんやねん!」

この重要マークは、クレームを言おうかどうか迷っている人の背中を押すみたいです。本来、クレームを言わないという決断をする人にあえてクレームを言おうと、行動させてしまうようなんです。

見込み客に行動を起こさせることは、ダイレクトメールにとって非常に難しいことなんですが、面白いほどクレーム行動を促す事ができるんです。

それと同時にレスポンス率も向上するのですから、本来の目的である見込み客の行動を促す効果もすごくあるのです。

しかし、クレームが増えるということで、スタッフの抵抗により、泣く泣くこの重要マークは削除せざるを得なくなりました。

重要マーク掲載の再挑戦。スタッフの理解を得られるように

それから2年ぐらいたって、やはり利益向上のためには重要マークを付けるべきではないかと思い、スタッフと話をして実験の結果が良ければ、再度つけるということにしました。

初めの実験は僕が勝手にやって、勝手に統計をとったものでしたので、スタッフの人も納得できていなかったのです。そして、再度実験した結果、スタッフも納得せざる得なくなり、再度、導入することにしたのです。

クレームは当然増えましたが、、、

当然のことながら、当初、クレームが増えました。しかし、1年も経つとこのクレームは、ほぼなくなりました。クレームも一巡してしまったのですね。それから、ずっと、この重要クレームをつけています。

重要マークを斜めするのはダメだった

ところで、3の重要マークを斜めにつけるのはやめた方が良いみたいです。

ここからは想像なんですが、きっと人間の違和感を直撃してしまうので、クレームを言うか言わないかを迷っている人の否定的な考えを増長するようです。

ダイレクトメールに違和感を与えることはテクニックの一つではあります。その違和感によって注意を与えると意味では良いのですが、否定的な部分で違和感を与えてしまうと逆効果のようです。

結果もまっすぐに書く方がレスポンス率も良いというのが、僕の実験結果でもあるし、斜めは避けた方が良いと思います。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-FAXDM反応率アップ

関連記事

FAXDM反応率アップ

FAXDMの返信があったら真っ先にする事があります。出来てますか?

FAXDMに問い合わせがあったら、とっても嬉しいです。その嬉しさのあまり、一生懸命に何かしらのオファーの内容を遵守すべく、作業に入ってしまう人が多くいます。もちろん、オファーを遵守することは最低限必要 …

FAXDM反応率アップ

FAXDMの反応率は通常0.1%~0.4% 0.1%以下の場合の原稿改善方法

ダイレクトメールの世界には、「千三つ」という言葉があります。レスポンス率(反応率)は0.3%ということですね。 FAXDMもダイレクトメールの中の一つですから、当然、この定義に当てはまります。 とは言 …

FAXDM反応率アップ

FAXDMの到達率は100%ではない。なぜ?そして何%であれば適切?

ここに1000件のFAX送信リストがあるとします。これを事業所内のFAX複合機から送信した場合と、一斉同報会社から送信した場合では、前者の方が到達率は高いです。 一斉同報会社は、「ほぼ同じ」だと回答し …

FAXDM反応率アップ

社長の顔はレスポンス率アップに繋がります。

社長の顔をダイレクトメールに掲載すると、明確にレスポンス率が向上します。それは多くの実験結果でわかっていることです。 だから、皆さんが目にするセールスレターと言われるものには、必ず社長の顔が掲載されて …

FAXDM反応率アップ

FAXDMの原稿に専門用語は使わない。漢字は小学生でもわかるものを使用する

90%の確率で、ダイレクトメールに専門用語を入れるのは良くありません。 基本的には、小中学生でも理解できるレベルの文章にすべきだと思います。 さらに漢字でさえ小中学生レベルのものに落とすべきだと考えま …