FAXDMの名人

まだまだ現役のFAXDM。FAXDMの反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

FAXDMリスト

帝国データバンク・東京商工リサーチの名簿は完成度・正確性が段違い

投稿日:

信用ある法人リストデータ

信用がおける法人データと言えば、帝国データバンクと東京商工リサーチが本丸と言っても良いほどの正確な情報です。

しかも、ダイレクトメールを送付する際の基本となるデータに加えて、資本金、従業員数、売上など送付先選定に必要な情報がすべて掲載されています。

もちろん、代表者名も含まれているので、宛名印字で反応率をあげることもできるかもしれません。

しかし、高い・・・

安い無料なデータの売り込みがあります。

今のインターネット時代には、簡単にコピーできてしまうデータが世の中に回らないわけではありません。
この原稿を書く前に無料でデータが落ちていないか探しましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。

しかし、この原稿を書こうと思った理由は、たった一つ。

有料ながら多くの人が販売しているという事実です。
僕のところにも、直接のメール、サイトの問い合わせ欄からの問い合わせなど、帝国データバンク・東京商工リサーチのデータを売りたいという方から接触があります。

「きっと違法なんだろうなぁ?」 ← 当たり前かっ!

と思って買うのは躊躇してしまいますが、このような事実があるということを皆さんに知ってもらいたいと思います。
大体約160万件のデータの価格が50万円を前後でした。

正規でデータを購入してから自分で名簿を作りはじめました

僕は、以前、ある業種に関してだけ帝国データバンクか東京商工リサーチからデータを購入しました。件数は、160万件の数分の1ですが、それでも100万円以上の金額を出しました。
160万件のデータを買えば、数百万円はします。

ほんと、驚くほどの価格で、二度と買わないでいいように自分で必要な名簿を作るための試行錯誤を始めたきっかけとなりました。

でも信用調査会社って、答えている法人からすれば、取引先などに自社の信用度を確認してもらう為に答えているのに、その回答を元に信用調査の為の活用でなく、営業先の選定の為のリストとして形式を変えて売られいるというのは、なんとも複雑ですよね。

追記) ちなみに、僕は決算内容の開示請求の手紙も、依頼の調査も、すべてお断りしています。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-FAXDMリスト

関連記事

FAXDMリスト

タウンページのFAX番号付き無料リスト

タウンページは、有能な法人リストと言えます。 もちろん、帝国データバンク、東京商工リサーチなどの信用調査会社の法人データが最高峰なのは言うまでもありません。 でも、タウンページはタウンページならではの …

FAXDMリスト

欲しいFAXDM用リストの作り方

FAXDM用リストは基本的に自分で作らない方がいいです。 何故なら、一通当たりの送信料金が安いので、少しぐらい雑なリストでも「送ったもの勝ち」という感じがあるからです。 しかし、いくつか問題もあります …

FAXDMリスト

FAX送信会社のリストの質と種類

多くFAX送信会社では、リストを用意してくれています。そのリストの質は、会社によって様々です。 大手調査会社を企業情報を基礎にしているリスト 名簿専門会社との提携により、使用しているリスト iタウンペ …

FAXDMリスト

営業情報を整理してハウスリストを作成しましょう

多くの事業所が、現在の取引会社についてのリストはきちんと整理できていると思いますが、未取引に終わった新規開拓先、名刺交換した名刺、以前取引していた会社の情報などは更新せずにそのままになっていますよね。 …

FAXDMリスト

iタウンページのダウンロードソフトのおすすめ

FAXDMを始めるのであれば、FAXDM送信会社に「リスト検索」を依頼するのが一番だと思います。しかし、何度かFAXDMを送信していると、自分自身でリストの選別をしたくなってくるものです。そんな時に、 …