FAXDMの名人

まだまだ現役のFAXDM。FAXDMの反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

FAXDM基礎知識

FAXDMのオススメ書籍

投稿日:

ふとFAXDMの書籍を読もうと思い至り、
アマゾンで検索してみました。するとこの一冊しかヒットしませんでした。

「売りたい営業マン」は訪問するな!―Fax DMでザクザク新規開拓ができる! (Do books)

FAXDMの書籍って少ない事に驚き

FAXDMに関する書籍というのは、思った以上に少ない様です。

FAXDMが世に出てきたのは神田昌典氏が著書「あなたの会社が90日で儲かる!」で紹介したのが大きなきっかけであったと思いますが、その後、FAXDMに関する本がほぼ出ていないことに少しびっくりしています。

この書籍の良かったところ

「FaxDMはFaxDMだとバレてはダメなのです」と解説しているのが、面白いですね。

もちろん完全にダイレクトメールではないと思わすのでなく、FAX機からの出力を取った人が、一瞥にてゴミ箱に捨ててしまうのではなく、どっちかわからないから「とりあえず決定権者」に渡しておくというような感じですね。

ちなみに僕のFAXDMの原稿は、業務連絡みたいな形式になっています。だからこそ、納得というか、この本の著者の気持ちがわかりやすかったのかもしれません。

全体的な感想 

全体的には、FAXDM独特な方法論というよりは、ダイレクトメール全体の内容をFAXDMに当てはめて解説しているという感じのものです。

FAXDMといってもダイレクトメールの一つなのだから当たり前と言えば当たり前です。その当たり前を再認識することによって、FAXDMの効果を高めていくということを気づかせる良い書籍ではないかと思います。

ただ日頃からダイレクトメール関連の書籍を沢山読んでいる方にとっては、FAXDMに落とし込んでいる部分として3分の1ぐらいが参考になるかと思います。

書籍の目次

1章 新規開拓したいなら会社から出るな!
・熱心な営業マンほど売れない理由
・社長が知らない営業マンの実態
・アポイントメント訪問は1日4件が限界
・外出禁止の会社
・契約しやすいお客さん、契約しにくいお客さん
・伸びる人と伸びない人ーその決定的な違いは?

2章 あなたに代わって飛び込む営業!
・あなたに代わって”飛び込み営業”します
・FaxDMのウソ・ホント
・反応率が高い原稿の書き方
・お客さんが思わず問い合わせたくなる「オファー」
・オファーの事情
・あなたは無意識にお客さんの問い合わせを妨げている
・失敗せずにFaxDMする方法

3章 広告の反応率を高めるノウハウ
・広告の反応率をどう高めるか?
・FaxDMのノウハウはいろいろ応用できる
・広告の「見出し」は重要
・反応率が高い広告の特徴
・エスキモーに氷を売るのは難しい
・売りやすい商品とは?
・売りにくい商品とは?
・「売りにくい商品」を売る方法
・広告を活用して全国展開しよう

4章 ライバル会社とは戦うな!
・競合とは”ガチンコ勝負”しない
・価格勝負はするな!
・あなただけの強みを持とう
・自分の強みを知る方法
・お客様アンケートは一石三鳥
・お客さんから、迷わず問い合わせてもらう方法
・ジョイントベンチャーの成功事例

5章 問い合わせ客を逃すな!
・あなたは、無意識のうちに問い合わせ客を逃している
・基本は即TEL、即アポ
・問い合わせ客への電話トーク
・訪問アポを取る電話トーク法
・相手のメリットをわかりやすく伝える
・資料送付時の注意点
・注文用紙を忘れるな!
・郵送用資料はどのくらいのボリュームが必要か?
・あなたが送った資料は読まれていない
・資料を開封してもらうために必要なこと

6章 成約率を2倍にする魔法のセールストーク
・売り込みたいならしゃべるな!
・営業マンの仕事は「しゃべること」ではなく「聞くこと」
・沈黙は金(沈黙すればカネになる)
・名刺交換後が最大のチャンス
・会社説明の後にもチャンスあり!
・商談で10分以上自分がしゃべったら失敗

7章 もらった名刺は捨ててしまえ!
・あなたの会社に眠っている未活用の財産
・もらった名刺は捨ててしまえ!
・Faxレターやメルマガで定期フォロー
・続けるだけで成功率が2倍に
・Faxレターやメルマガで書きべき内容

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-FAXDM基礎知識

関連記事

FAXDM基礎知識

ネット時代に集客や新規開拓にFAXDMを使う意味

僕の会社も、世の中の流れ通り、WEBサイト経由・リスティング経由・YouTube経由(サイトへ流しているのですが)の集客が年々多くなってきています。YouTubeも含めてWEBサイトもコンテンツの制作 …

FAXDM基礎知識

Faxdmでの2ステップマーケティングでの収益シュミレーションと収益改善の打ち手

FAXDMで儲かるかどうかを知りたいという方が多いと思います。 簡単にシュミュレーションする方法と、さらに改善の要点をまとめました。 FAXDMでの2ステップでの営業 FAXDMでの営業方法はツーステ …

FAXDM基礎知識

FAXDMでの新規開拓プロセス。この方法で成約数アップ

法人営業での新規開拓。様々な手法がありますが、効率と効果から考えると一番のオススメの営業方法がFAXDMです。 FAXDMとは、FAXを使って、見込み客に広告(ダイレクトメール)を一斉送信することを言 …

FAXDM基礎知識

いつまでFAXが使われるのだろう?

2017年4月1日、Techcrunchからこれはエイプリルフールではない:Twilioが20世紀の遺物技術「FAX」にも対応 日本では、FAXというのは現役で活躍する通信機器です。これは誰もが疑わな …

FAXDM基礎知識

FAXDMの規制

FAXDMを送信する事業者にとって、送信の規制は死活問題です。 第190回国会(平成28年5月25日)にて特定商取引法の改正が決議されました。この決議にはFAXDMへの規制が盛り込まれています。 平成 …