FAXDMの名人

まだまだ現役のFAXDM。FAXDMの反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

FAXDMリスト

欲しいFAXDM用リストの作り方

投稿日:

FAXDM用リストは基本的に自分で作らない方がいいです。

何故なら、一通当たりの送信料金が安いので、少しぐらい雑なリストでも「送ったもの勝ち」という感じがあるからです。

しかし、いくつか問題もあります

FAXDM用リストをFAXDM送信会社からレンタルするデメリット

ハウスリストがない場合は、FAXDM送信会社からFAXDM用リストをレンタルする形で送信することになります。その場合どんなデメリットがあるかというと2点あります。

マーケティングの設計ができない

リストをレンタルしてのFAXDM送信は、どこに送ったのか全く分かりません。つまりFAXDM以外の営業には使えないし、FAXDMとの連動を考えたマーケティングの設計ができないからです。

求めているようなリストではない

そして、何より大きな問題があります。FAXDM送信会社のリストって、いくつかの種類がありますが、必ず偏りがあるのです。つまりは、法人を軸に考えているのです。

その分類が日本標準産業分類であったり、タウンページの分類であったりします。

例えば、工場のリストが欲しくて、FAXDM送信会社に依頼した場合、FAXDM送信会社のリストは工場を持っているであろう法人(例えば製造業)とかになってしまいます。

或いはタウンページの会社名に事業所名として「工場」と記載されているものがあるので、それを抽出していくというやり方です。

この工場リストには「名乗ったもの勝ち」という感じで、大中小零細まで様々なタイプの工場が掲載されているので、自社が欲する工場リストからほど遠いものとなってしまいます。

ハウスリストの作り方

なら、自分で作るのが一番となりますが、これは非常に手間がかかります。リストについて熟知していなければ、なかなか作り始めることすらできません。多くの人は、リストについての知識や経験が少ないからです。

そこで、僕ならこういった方法でリストを作るというやり方をこれから少しずつ書いていこうと思いますが、これも正解ではなく、あくまで一つの例ですので、ここから発展させてもらえれば良いと思います。

リスト作りに大切なことは、材料を揃えるということです。そして、その材料をどこから見つけてくるかという問題です。

『大規模工場リスト』をどのように作るか?

今回は「超初心者」レベルの『大規模工場リスト』の作り方です。

僕なら、こんな作り方はしませんが、元となる材料を持っていない人なら仕方ありません。
知識・経験・材料を持っていない人ほど時間とお金がかかるのが「リスト作り」というものなのです。

それでは「超初心者」レベルの『大規模工場リスト』の作り方です。

  • 元となるリストを探す
  • そのリストにネット検索で情報を付加

たったこれだけです。

簡単だけど、結構、手間がかかってしまいます。

僕なら、元となるリストと電話番号や住所がすでにあるリストを紐づけていき、残ったものだけをネット検索等で情報を付加していきます。

元となるリストをどこから見つけるか

経済産業所の資源エネルギー庁のWEBサイトに、「エネルギーの使用の合理化等に関する法律に基づく特定事業者等指定状況(※平成27年7月末時点)」といったリストが掲載されています。

ここの2番目に「2.第一種及び第二種エネルギー管理指定工場等指定状況」とあります。

エネルギーを多く使う工場などのリストとなります。ここでは多くのエネルギーを使う工場つまりは「大規模工場」がリスト化されているのです。

当然指定状況に「工場等」とありますので、すべてが工場ではありませんが、大方工場のリストとなります。

http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/004/001/

ここから一度工場のみをリスト化して、そのリストに自社が必要となる情報を付加していくという方法を取ります。

付加情報はどのように検索して付加するか?

しかし、多くの方は「超初心者」でしょうから、この情報の付加というのが、WEBサイトを検索して一つ一つコピペという方法に頼らざる負えないと思います。

先ほども書きましたが、僕なら自社が保有する様々なリストを自社のシステムでマッチングしていけば、ほぼ7割ぐらいは1時間も掛からずで終わってしまいます。

僕にもこの方法以外に情報を付加するアイデアは、思いつかないので、もしどなたか良いアイデアがあれば教えてください。情報をお待ちしております。

でも、多くの人は、その材料となるものがありませんし、それ以上に知恵もないのですから仕方がありません。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-FAXDMリスト

関連記事

FAXDMリスト

FAX送信会社のリストの質と種類

多くFAX送信会社では、リストを用意してくれています。そのリストの質は、会社によって様々です。 大手調査会社を企業情報を基礎にしているリスト 名簿専門会社との提携により、使用しているリスト iタウンペ …

FAXDMリスト

iタウンページのダウンロードソフトのおすすめ

FAXDMを始めるのであれば、FAXDM送信会社に「リスト検索」を依頼するのが一番だと思います。しかし、何度かFAXDMを送信していると、自分自身でリストの選別をしたくなってくるものです。そんな時に、 …

FAXDMリスト

営業情報を整理してハウスリストを作成しましょう

多くの事業所が、現在の取引会社についてのリストはきちんと整理できていると思いますが、未取引に終わった新規開拓先、名刺交換した名刺、以前取引していた会社の情報などは更新せずにそのままになっていますよね。 …

FAXDMリスト

FAX番号リストに、何件の法人・事業所が掲載されているのでしょうか?

日本全国に法人は何万件あるのでしょうか?そしてFAX番号リストには何万社が記載されているのでしょうか?支店、営業所、工場、店舗のFAX番号まで含めるとかなりの量になると思われます。 公的な資料から推定 …

FAXDMリスト

iタウンページのリスト化方法。リスト購入の方がいい理由!ダウンロードソフトの欠点

iタウンページの会社情報を使って、営業をかけたいと思った時に、誰もが行き着くのがダウンロードソフト。価格も手ごろで色々な種類があります。 勢いどのソフトにしようかと思案してしまいますが、リスト購入も検 …