FAXDMの名人

まだまだ現役のFAXDM。FAXDMの反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

FAXDM代行業者比較

少量ならFAXDM代行業者よりも自社配信

投稿日:

FAXDMをするのにFAXDM送信会社を使わなければならないということではありません。

自社配信でも大丈夫です。ただ少し手間がかかる場合がありますが、FAXDM送信会社とのやり取りをするのが煩わしいという引きこもりタイプの人であれば、選択股として十分にあると思います。

ただ、数千通、数万件を一度に送ろうと思うのであれば、手間の部分が大きくなるだけで、困ったことにはなってしまうので注意が必要です。

1.事業所内のFAX複合機

今のFAX複合機の機能の多さには驚かされます。ほぼ使わない機能の為に高額な支払いをしていると言っても過言ではないでしょう。
それならば、その一つの機能であるFAX一斉送信機能を使うのも良いと思います。

ただ、多くの事業所ではFAX回線はISDN一回線で引いていることが多いです。
電話のように代表電話に紐づけして複数で回線を共有するようなシステムはFAX複合機にはありません。
ただ複数受信はメモリの中に貯めておいて、出力するので困りませんが、送信という点では回線数の関係で時間が非常にかかります。

複合機の中には、ボードを付けることによって、そもそもの電話回線の口を増やすことができますが、2回線増設が基本となっています。
一部機種では、もう少し増やせるような設定になっているものもありますが、どちらにしても現実的ではありません。

2.FAX送信ソフト

FAX送信ソフトと言えば、インターコムのまいと~くFAX やメガソフトのSTAREFAX があります。
どちらも昔から広く使われている信頼性の高いFAX送信ソフトです。
他にも無料のFAX送信ソフトが沢山ありますが、僕は信頼性の担保がない無料は使わないのでよくわかりません。

パソコンはどの事業所でもあるでしょうから、ソフトに加えてモデムを一つ購入する必要があります。
あとで説明するインターネットFAXとの違いは、ほぼないのです。

操作するのは同じパソコンですし、あとは操作されるところがPCの中かクラウドか違いだけです。
大きな違いはソフトは事前の購入代金が必要で、インターネットFAXは月々の使用料が必要となる違い程度のことだと思います。
どちらが安いとか高いとかは、使い方によって変わるので、こちらも何とも言えません。

3.インターネットFAX

単にFAXをインターネット経由で送信するだけです。
インターネットFAXといえば、eFAX が有名ですよね。
他にもToonesなどもありますが、どれも同じように便利で同じような価格なので、あまり優劣を感じることはありません。

ただ、Toonesは購入済みのポイントで、登記簿謄本を代行で取得して郵送で送ってくれるサービスがあるので併用しています。若干便利に使っているといった感じです。

FAX送信ソフトとの違いは、FAX送信ソフトは、特別な方法を使わない限り、ソフトが入っているPCの前でしか操作できませんが、インターネットFAXは機種を問わず、社内外どこでも操作を行えます。これがインターネットFAXのメリットかもしれません。

まとめ

送信量が少なければ、わざわざFAX送信会社から一斉同報をする必要はありません。

事業所内のFAX複合機、FAX送信ソフト、インターネットFAXなどから簡単に送ることが可能です。FAXDM送信会社との煩わしいやり取りもありません。

これらの方法は、一斉同報という方法ではなく、逐次にFAXを送信する方法になりますが、一斉同報と同じ様に同じ原稿を複数先に送れます。
少量のFAXDM送信なら比較的短い時間で送信が完了します。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-FAXDM代行業者比較

関連記事

FAXDM代行業者の選び方

FAXDM送信会社を選ぶ基準がSEOの巧さになってしまっている。

皆さん、FAXDMを送ろうと思ったら、単に「FAXDM」ってGoogleで検索しますよね。 すると、何社も出てきますが、多くの人は検索結果の1ページ目になる数社を検討して終わることになります。 どんな …

FAXDM代行業者の選び方

FAXDM比較-FAXDM送信料金で21社+αを比較

今回から数回に分けて、FAXDM業者の比較をしていこうと思います。今回は、FAXDM業者の価格比較です。 FAXDM業者の価格比較は、他の業界に比べれば、やさしいのですがそれでもなかなか手強いです。 …

FAXDM代行業者の選び方

FAXDM代行業者は自社の顧客開拓はどうしている?

僕は、以前、FAXDMを集めていました。自社に来るものだけでなく、友人の会社3社程度にお願いをして集めていました。 その中から目につくものだったり、「読んでみようかなぁ」と興味を持てるものを見つけて勉 …

FAXDM代行業者の選び方

複数のFAXDM業者を使うことのメリットを知っていますか?

僕のFAXDM業者とのお付き合いは、リクルート(今のネクスウェイ)から始まりました。 それから、エクスパダイト、日本テレネットと常に2つの業者とのお付き合いを10年間ぐらい行っていました。 その結果、 …

FAXDM代行業者の選び方

サービスを基準にしたFAXDM送信会社の種類

FAXDMを送ろうと思って、まず考えるのは「どのFAXDM送信会社に送信を依頼しようか?」ですよね。 しかし、FAXDMを成功させるのは『送信回線』を基準にしてFAXDM送信会社を選んではいけません。 …