FAXDMの名人

まだまだ現役のFAXDM。FAXDMの反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

FAXDM代行業者比較

FAXDM代行業者を決めるにはクレームリスト(FAXDM送信拒否リスト) 保有数の比較が欠かせない

投稿日:

クレームリストというのは、FAXDM送信拒否をしてきた会社のリストのことです。そのリストには自社保有のクレームリストとFAXDM送信会社のクレームリストがあります。

自社保有のクレームリスト

僕の会社ではクレームリストの自社保有のクレームリストを2万件以上持っていますし、今でも日々数件ずつ増えていっています。

それは10年近く日々FAXDM送信をしているから集まるものです。

しかし、多くの事業者では数百件程度だと聞いていますし、FAXDM初心者の事業所なら0件であるのは当然です。

FAXDM送信会社が持っているクレームリスト

そこで頼りになるのは、FAXDM送信会社が持っているクレームリスト(FAXDM送信拒否リスト)となります。

これは社歴が長い会社ほどより多くのクレームリストを持っている傾向が高いのは当たり前のことです。つまりは、クレームリストが多いほど、FAXDMについてのノウハウが溜まっている可能性も高いということです。

ちなみに僕が契約しているFAXDM送信会社はクレームリストとして160万件持っているとの事。

もし、社歴が長いのにクレームリストをあまり持っていないFAXDM送信会社があるとしたら、そもそもその重要性に気づいていない段階で「ノウハウをあまり持っていない」と判断しても良いかと思います。

クレームリストのメリット

FAXDMを送信する際のリストに対して、自社及びFAXDM送信会社のクレームリストをあてて、送信前に削除してしまい送信しないようにしてしまいます。これによって「FAXを送るな!」というクレームが大幅に減ります。

クレームが減るということはどういうことだと思いますか?

  • 対応する時間が不要にある(大きなクレームは1時間以上だし、最悪出向かないといけないこともあります)
  • スタッフの気持ちが保てる(クレームを受けるとスタッフの気持ちが萎えて、FAXDMを続けられなくなる)

コスト面からもスタッフの衛生面からも、クレームは少ないに越したことはありません。

特にハードクレームを受けると大変つらい目にあいます。

しかし、ハードクレームを言う人ほど、あなたがFAXDMを送るずっと前にハードクレームを他社に言っていると思って間違いないです。

つまり、FAXDM送信会社のクレームリストの中に入っている可能性は非常に高いのです。

だから、FAXDM会社が持つクレームリストの数量というのは非常に大切な要素となります。最低でも100万件以上持っていることは条件になってくると思います。

自社保有のクレームリストはなぜ必要?

では、僕がなぜ160万件もクレームリストを持っているFAX送信会社を使っているのに「自社保有のクレームリストとして2万件も溜まってしまうのか?」という疑問がでてきますよね。

答えは簡単です。

FAXDMそのものを拒否する人がFAXDM送信会社のクレームリストに入り、FAXDMを受け取るのは良いけど、僕の事業所の商品には興味がないという会社が自社保有のクレームリストに溜まっていくのです。この違いをしっかりと理解する必要があると思います。

FAXDM送信会社を決めるにはクレームリスト保有数での比較が大事

だからこそ、FAXDM送信会社選びには、クレームリストの数量を予め質問しておく必要があるのです。

低価格だと思ってFAXDM送信会社を決めても、スタッフがクレーム対応に追われるのであれば、その人件費というコストが低価格で少し得したコストを大きく上回ってしまうということを知る必要があります。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-FAXDM代行業者比較

関連記事

FAXDM代行業者の選び方

少量ならFAXDM代行業者よりも自社配信

FAXDMをするのにFAXDM送信会社を使わなければならないということではありません。 自社配信でも大丈夫です。ただ少し手間がかかる場合がありますが、FAXDM送信会社とのやり取りをするのが煩わしいと …

FAXDM代行業者の選び方

FAXDM、2円、3円という単価に踊らされて新規開拓が頓挫

インターネットでfaxdmの価格を検索してみると、2円、3円と激安価格が書かれてあって、思わずクリックしてしまいます。 しかし実際は、そのような金額で送信してくれるところはありません。 4円代からとい …

FAXDM代行業者の選び方

複数のFAXDM業者を使うことのメリットを知っていますか?

僕のFAXDM業者とのお付き合いは、リクルート(今のネクスウェイ)から始まりました。 それから、エクスパダイト、日本テレネットと常に2つの業者とのお付き合いを10年間ぐらい行っていました。 その結果、 …

FAXDM代行業者の選び方

FAXDM比較-FAXDM送信料金で21社+αを比較

今回から数回に分けて、FAXDM業者の比較をしていこうと思います。今回は、FAXDM業者の価格比較です。 FAXDM業者の価格比較は、他の業界に比べれば、やさしいのですがそれでもなかなか手強いです。 …

FAXDM代行業者の選び方

FAXDM代行業者は自社の顧客開拓はどうしている?

僕は、以前、FAXDMを集めていました。自社に来るものだけでなく、友人の会社3社程度にお願いをして集めていました。 その中から目につくものだったり、「読んでみようかなぁ」と興味を持てるものを見つけて勉 …