FAXDMの名人

FAXDMは対法人へのプッシュ型&低コストの宣伝手法。まだまだ新規顧客獲得にFAXDMを活用できます。このサイトでは反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

FAXDMリスト

FAX番号リストに、何件の法人・事業所が掲載されているのでしょうか?

投稿日:

日本全国に法人は何万件あるのでしょうか?そしてFAX番号リストには何万社が記載されているのでしょうか?支店、営業所、工場、店舗のFAX番号まで含めるとかなりの量になると思われます。

公的な資料から推定する法人数

いくつか、公的な資料から法人数や事業所数がわかります。

国税庁の資料によると、平成27年度の法人数は、264万1848社となっています。
https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/kaishahyohon2015/pdf/kekka.pdf

これに登記の有無は別として、支店・営業所・工場などが加わり、個人事業主が加わると500万社ぐらいにはなるのでしょうか?ただ、最近はクラウドワークスなどで簡単にフリーランスという個人事業主になれるので、無届の方まで含めると実態は闇の中だと思います。

他の資料では、中小企業庁小規模企業振興課が平成28年4月に出した資料によると、325.2万者となっています。
http://www.meti.go.jp/press/2016/04/20160422002/20160422-b.pdf

これには登記されていない支店・営業所・工場などは含まれていないでしょう。同じ事業所内にある別のFAX機の番号なども存在します。そんなことを加味しても、一概には言えませんが、全体で考えると450万リストぐらいがマックスなのではないかと思います。

数字からわかるリストの精度

法人リストで450万件を網羅することなんて、当然できません。FAXDM送信会社の中にはびっくりするようなリスト数を出されていますが、妥当な件数というものも頭に入れておくことは、リストの精度の問題につながるので大切なことだと思います。

FAX送信会社のみならず、取引先を選ぶには、選ぶ基準というものが必要だと思います。価格だけを見ると、いわゆる「安物買いの銭失い」となってしまいます。

今は、相手方の情報は、会社のホームページや社長ブログ、facebookなどを見れば、どのように考え、どのように行動しているのか、比較的よくわかります。

もちろん、自分たちのことを美化していることは間違いありませんが、その美化を見抜く力というものも大切になってくると思います。

そういった中、数字というのは美化されやすい部分でありますので、数字の意味を考える癖をつけて欲しいと思います。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-FAXDMリスト

関連記事

FAXDMリスト

帝国データバンク・東京商工リサーチの名簿は完成度・正確性が段違い

信用ある法人リストデータ 信用がおける法人データと言えば、帝国データバンクと東京商工リサーチが本丸と言っても良いほどの正確な情報です。 しかも、ダイレクトメールを送付する際の基本となるデータに加えて、 …

FAXDMリスト

FAX送信会社のリストの質と種類

多くFAX送信会社では、リストを用意してくれています。そのリストの質は、会社によって様々です。 大手調査会社を企業情報を基礎にしているリスト 名簿専門会社との提携により、使用しているリスト iタウンペ …

FAXDMリスト

タウンページのFAX番号付き無料リスト

タウンページは、有能な法人リストと言えます。 もちろん、帝国データバンク、東京商工リサーチなどの信用調査会社の法人データが最高峰なのは言うまでもありません。 でも、タウンページはタウンページならではの …

FAXDMリスト

欲しいFAXDM用リストの作り方

FAXDM用リストは基本的に自分で作らない方がいいです。 何故なら、一通当たりの送信料金が安いので、少しぐらい雑なリストでも「送ったもの勝ち」という感じがあるからです。 しかし、いくつか問題もあります …

FAXDMリスト

iタウンページのリスト化方法。リスト購入の方がいい理由!ダウンロードソフトの欠点

iタウンページの会社情報を使って、営業をかけたいと思った時に、誰もが行き着くのがダウンロードソフト。価格も手ごろで色々な種類があります。 勢いどのソフトにしようかと思案してしまいますが、リスト購入も検 …