FAXDMの名人

FAXDMは対法人へのプッシュ型&低コストの宣伝手法。まだまだ新規顧客獲得にFAXDMを活用できます。このサイトでは反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

FAXDM反応率アップ

FAXDMの単純接触効果(ザイアンスの法則)

投稿日:

FAXDMにも単純接触効果(ザイアンスの法則)があります。ただ、一つだけ注意がありますが、、、

FAXDMは好感を持たれないのでは?

それは、FAXDMそのものを拒否している人は、FAXDMを送ってくる事業所に対して嫌悪感をもつこともあります。
あなたの事業所が顧客対象となる業界に広く認知されていてブランドイメージを大切にしているのであれば、この嫌悪感はブランドイメージを損なうものになる可能性があるということです。

でも、実際に、御社の法人名或いは商品名が、どれほど広く浸透しているのかといえば・・・、このコラムを読んでいる人の多くは「ない!」と言い切れると思います。

ないのであれば、ブランドイメージを損なうことなく、むしろ単純接触効果(ザイアンスの法則)を利用して、ブランドイメージを作ることができるのです。

FAXDMを送り続ける事で得られる効果

単純接触効果(ザイアンスの法則)というのは、接触回数が増すにつれて、警戒心が解きほぐされていき、それが好感に変わっていくというものです。

つまりは、ここにブランドイメージを重ねることができるのです。実際、FAXDMを数年送っていれば、クレームが減り(これはクレームリストが作られるので)、残った企業の中にはあなたの事業所の存在を認め、あなたの商品分野が必要となった場合に候補にあがってくるようになります。

にわかに信じられない人が多いかと思いますが、悪名高き(?)FAXDMが長く存在する理由の一つなんです。実際、いろいろなWEBサイトにはFAXDMに対して否定的な見解が多いなか、あなたの事業所のFAX機にも相変わらずFAXDMが届いていますよね。

あのDELLという大企業だって、一度買うとうるさいほどFAXが送られてきます。マーケティングこそを中核としているDELLが行っているということは、それだけの価値がFAXDMにあるということです。

FAXDMの効果を高めるために

もう少し効果を高めるためには、あなたのFAXDMが何度送られてきている(つまりは接触回数が多くなってきている)ことをFAXDMを受けた法人にわかってもらうことです。

単純接触効果(ザイアンスの法則)をわかりやすく説明すれば、人と人が何度も会っているうちに友達そして親友になっていく過程、男と女が何度も会っている間に友達から恋人になっていく過程を思い浮かべれば良いです。

それは人間同士だから、簡単に相手を同じ人だと認知できるので、接触回数の多さを簡単に認知してしまうのです。しかし、FAXDMとなると短い文章(キャッチコピー)、FAXDMの形式などが重要となります。わざわざ会社名を毎回確認する人もいないでしょうから、「音声(となる言葉)」や「形式」が重要となってきます。

テレビのコマーシャルでも、数か月で新しいものに入れ替えがされても、「白戸家」のお父さん(犬)が出てくれば、そのコマーシャルがソフトバンクのものってわかりますよ。そのキーとなるものが必要なのです。

あなたのFAXDMは成果を上げる為にあの手この手で変えていくと思います。しかし、キーとなる部分を変えていては、いつまでたっても単純接触効果(ザイアンスの法則)が現れてこないので、「変えるべきところ、変えてはいけないところ」を意識しながら原稿作成をしていかなければならないのです。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-FAXDM反応率アップ

関連記事

FAXDM反応率アップ

FAXDM原稿にネット検索窓を付けると顕著に反応率がアップ

原稿の下部に「ホームページからもお申込みいただけます。」として、隣に四角い箱に検索単語を入れて検索ボタンの画像を入れてみました。 そして、Googleアナリティクスで観察していると、確かにFAXDMの …

FAXDM反応率アップ

FAXDM原稿に「お客様の声」、いわゆる口コミが欠かせないと言われるけど

お客様の声は、反応率アップには欠かせないです。でも、本当のお客様の声を掲載していますか?フェイクでもわからないと思っていてもわかるものです。 筆者の場合 今の僕の事業では、FAXDMの原稿に「お客様の …

FAXDM反応率アップ

FAXDMの原稿に重要マークをつけると反応率はアップする?

FAXDM原稿の上部に「四角の枠の中に『重要』」とスタンプ的に入れてみるとどうなるのかという実験をしたことがあります。 重要マークを付ける実験を2回しました。 下記の3つの原稿で試してみました。 重要 …

FAXDM反応率アップ

FAXDMの送信日時と反応率。いつ送れば効果がある?その視点ではダメ!

FAXDMの送信日時を決めることは、非常に難しいです。これが正解という答えに繋がる納得できる統計が取れていません。そのような中、僕の事業の場合、一般的な場合を紹介します。 筆者の送信日時 僕は、毎日( …

FAXDM反応率アップ

FAXDMの反応率は通常0.1%~0.4% 0.1%以下の場合の原稿改善方法

ダイレクトメールの世界には、「千三つ」という言葉があります。レスポンス率(反応率)は0.3%ということですね。 FAXDMもダイレクトメールの中の一つですから、当然、この定義に当てはまります。 とは言 …