FAXDMの名人

まだまだ現役のFAXDM。FAXDMの反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

FAXDM原稿

商材によってFAXDM原稿の作り方や役割が違う

投稿日:

FAXDMをする目的は、販売です。誰もが『売りたい』のです。

しかし、世の中、そんなに簡単に売れるのであれば、誰も苦労しません。

FAXDMで『売りたい』のであれば、売れるようにダイレクトマーケティングを設計しなければなりません。

1回のステップで売る

商材ごとにいくつかの典型的な方法があります。

低価格で勝負する

コモディティ商品など誰でも知っていて、どこで買っても同じであれば、何も考えずに売り切ることができます。

コモディティ商品とは、スーパーで売られているようなメーカー品(グリコの○○、味の素の○○など)のことです。

自社の製品で自社が勝手につけた価格を低価格(単なる値引き)にしたところで、見込み客にはその価値がわからないので、あまり効果はありません。

期間限定

低価格と同じようにコモディティ商品ですが、少し幅が広がります。

例えば、フィットネスクラブの入会金不要なども入ってきます。

そもそもフィットネスクラブといっても有名どころから無名どころまで無数にあります。
しかし『フィットネスクラブに入会金が必要である』という点については、広く認知されており、この部分に限っては効果があるのです。たとえ無名のフィットネスクラブであってもです。

すぐに必要

これは自分ではコントロールできないものです。

例えば、法律の改正などにより企業が行わなければならないことが増えた時です。

最近なら、ストレスチェックが法制化されましたが、企業の担当者は、この知識がありません。

そして多くの場合、施行ギリギリまでほったらかしにしています。施行間際になれば、担当者は情報収集の為にセミナーに参加したり、代行してくれる会社を探したりします。

こういった時には、担当者にとって「すぐに必要」な状態なので、結果が早く出てきます。

複数回のステップで売る

以下のような商品の場合、すぐに売れるようなものではありません。

  • 高額商品
  • すぐには必要ではない
  • 必要だけど、どこで買ったらよいのかわからない
  • 必要かどうかもわからない

そこで、営業マンが説明に行くためのアポ取りの為、或いは継続的に情報提供を行いながら、販売機会を逃さないようにしなければなりません。

つまりは、お客様リストを作る為のFAXDMということになります。

継続的な連絡で一番優れているのは、メールマガジン或いはステップメールとなりますが、FAXDMの下部の連絡先にメルアド欄を加えたところで、多くは転記ミスとなります。

それは、見込み客の問題であったり、こちらの問題であったりします。正確なメルアドはFAXの返信から集めるのはかなりハードルが高くなります。

そこでWEBサイトとの連携が必要になってきます。

例えば、無料オファーでWEBサイトからダウンロードさせたり、プレゼントの中にWEBサイトに来てもらうような工夫をすることです。

販売活動全体を考えてFAXDMの役割を明確に

僕は冒頭で、あえて、原稿を設計するとは書きませんでした。ダイレクトマーケティングを設計すると書いた理由は、FAXDMの返信だけではリストすら満足に作ることができないからです。

商材によっては、あくまで見込み客を見つける為の一つ目のステップとしてFAXDMを使うということが大切になってきます。

マーケティングは複合的に設計するからこそ、お客様は行動してくれるのです。それと同時にお客様が行動を起こす時に、あらかじめ候補の中の一つになっておくのが大切になってきます。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-FAXDM原稿

関連記事

FAXDM原稿

FAXDM原稿テンプレート。無料でダウンロード

無料で使えるFAXDMの原稿テンプレートを作って公開しようかなぁと思ったのですが、探せばいろいろありますね。 今更、僕が作っても、あんまり貢献できないので作るのをやめました。 無料でダウンロードできる …

FAXDM原稿

FAXDMのダメなオファーとは?魅力的なオファーとは

FAXDMの原稿を作成する際には、必ずと言っていいほど「魅力的なオファーを考えなさい!」っていいます。 これはFAXDMだけでなく、ダイレクトメール全体の言えることなんですけどね。 しかし、普通考えて …

FAXDM原稿

FAXDM原稿の基本の4つの型

FAXDMの成否を決める大きな要因となるのが、原稿です。 誰もが頭を悩ますところですね。FAXDMと言っても、ダイレクトメールの一つですので、その書き方の基本はネットを探しても、書店に行って探しても、 …

FAXDM原稿

FAXDMの原稿に承認のための押印欄を付ける必要があるか?

僕は 少しでも原稿の反応率を上げようと日々工夫をしています。 今回、工夫はしたが、効果がなかったことを共有したいと思います。 僕は講習会の集客にFAXDMを使っています。 講習の申し込みは、原稿の申し …