FAXDMの名人

FAXDMは対法人へのプッシュ型&低コストの宣伝手法。まだまだ新規顧客獲得にFAXDMを活用できます。このサイトでは反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

FAXDM反応率アップ

FAXDMの到達率は100%ではない。なぜ?そして何%であれば適切?

投稿日:

ここに1000件のFAX送信リストがあるとします。これを事業所内のFAX複合機から送信した場合と、一斉同報会社から送信した場合では、前者の方が到達率は高いです。

一斉同報会社は、「ほぼ同じ」だと回答しますが、実際、送信できなかったリストを事業所内のFAX複合機から送信すると、到達することが多くあります。

なぜ違いが出る?送信時間を短くする工夫

それで、なぜなのかと調べた事があります。
一斉同報会社から送られるFAXの出力と通常のFAX複合機で送られたものとを比較したのです。
そうすると、FAX送信会社の原稿は、画像が荒く、少し見にくくなっています。
FAX送信会社が、通信料を安くするために原稿の品質を落としていたのです。

FAX送信は、TIFF形式で送るのですが、この圧縮を通信会社が推奨しているものよりも圧縮率を高めています。これは、送信時間を短くして仕入の送信費を低く抑えるためです。

推奨値よりも高めた圧縮率にすると、受け側のFAXが上手くデータを受信できずにエラーになることがあります。受け側のFAX機の性能に左右されやすくなります。

通常は到達率は何%?

FAX送信会社から送信すると、送信件数と到達件数などの情報が戻ってきます。
通常、到達率は91%から94%となります。

ちなみに、到達率とは、原稿を送信した中で、相手方のFAX機が受信完了した件数の割合になります。100件に送信して、100件受信完了すれば100%になります。

残りの6%から9%の未達が勿体ないような気がしますよね。もし、この数%がすべて届いていたら、もっと反応の実数が増えたはずですので・・・。

原因は、上記のように数%はTIFF形式の圧縮による理由だと考えられます。
その他に、先方のFAX受信機の問題であったり、移転により未達になったものも含まれます。

また、業種によっては85%といったかなり低い到達率が報告されることがあります。これは、飲食店やサービス業と言った流行り廃りの激しい業種の場合です。こういった店舗系のFAX受信機は電話切り替えが必要だったりして、余計に届かなくなっています。

到達率が低い場合

到達率が低い場合、下記について、一度、確認してください。

ハウスリストの精査

到達率が低い場合は、ハウスリストならその内容確認も必要になってきます。
FAX送信会社のリストならそれほど悪い数字にはならないと思います。

送信料金が妥当かどうか

到達率の如何に関わらず多くのFAX送信会社は、到達分だけに課金されるので気にする必要はありませんが、一部のFAX送信会社は総送信数に対して課金を行う場合や到達率80%を最低限の料金として下限を決めているところもありますので、確認してください

まとめ

到達率が100%にならないと言っても技術の進歩で10年前に比べたら、ほぼ到達していると考えても良さそうな数字に近づいています。
到達率が低い場合は、上記で述べたようなポイントをチェックしてください。

また、原稿を作成する際、画像の粗さを少し計算にいれて、文字のフォントや大きさなどの選定に活かしましょう。

この到達率は、ちょっとした豆知識ですが、知っていれば、送信リストの質や割安を装った送信単価を見抜くことができます。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-FAXDM反応率アップ

関連記事

FAXDM反応率アップ

FAXDMの原稿に専門用語は使わない。漢字は小学生でもわかるものを使用する

90%の確率で、ダイレクトメールに専門用語を入れるのは良くありません。 基本的には、小中学生でも理解できるレベルの文章にすべきだと思います。 さらに漢字でさえ小中学生レベルのものに落とすべきだと考えま …

FAXDM反応率アップ

FAXDMの反応率は通常0.1%~0.4% 0.1%以下の場合の原稿改善方法

ダイレクトメールの世界には、「千三つ」という言葉があります。レスポンス率(反応率)は0.3%ということですね。 FAXDMもダイレクトメールの中の一つですから、当然、この定義に当てはまります。 とは言 …

FAXDM反応率アップ

FAXDM原稿に「お客様の声」、いわゆる口コミが欠かせないと言われるけど

お客様の声は、反応率アップには欠かせないです。でも、本当のお客様の声を掲載していますか?フェイクでもわからないと思っていてもわかるものです。 筆者の場合 今の僕の事業では、FAXDMの原稿に「お客様の …

FAXDM反応率アップ

FAXDMの返信があったら真っ先にする事があります。出来てますか?

FAXDMに問い合わせがあったら、とっても嬉しいです。その嬉しさのあまり、一生懸命に何かしらのオファーの内容を遵守すべく、作業に入ってしまう人が多くいます。もちろん、オファーを遵守することは最低限必要 …

FAXDM反応率アップ

FAXDM原稿にネット検索窓を付けると顕著に反応率がアップ

原稿の下部に「ホームページからもお申込みいただけます。」として、隣に四角い箱に検索単語を入れて検索ボタンの画像を入れてみました。 そして、Googleアナリティクスで観察していると、確かにFAXDMの …