FAXDMの名人

FAXDMは対法人へのプッシュ型&低コストの宣伝手法。まだまだ新規顧客獲得にFAXDMを活用できます。このサイトでは反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

FAXDM反応率アップ

FAXDMの原稿に専門用語は使わない。漢字は小学生でもわかるものを使用する

投稿日:

90%の確率で、ダイレクトメールに専門用語を入れるのは良くありません。
基本的には、小中学生でも理解できるレベルの文章にすべきだと思います。
さらに漢字でさえ小中学生レベルのものに落とすべきだと考えます。

専門用語をどのレベルまで置き換えるか?

それでは専門的な話をどのようにすれば良いのかと言えば、もちろん専門用語を小学生が使うレベルの単語に置き換えることとなります。

1つの専門用語に1つの単語(小中学生レベル)があれば苦労しないのですが、実際はそんなことはありません。
1つの単語に対して3つの単語、5つの単語、つまりは文節といったレベルに置き換える必要があります。
そこまで落とさないと、ダイレクトメールの効果が出にくくなります。

専門用語の置き換えって思った以上に難しいです。

何故なら、その専門用語の内容を完璧に理解していないと置き換えなんてできないからです。
理解が中途半端なまま置き換えると別な意味になってしまい文章全体の意味が通らなくなってしまいます。
自分の知識レベルが問われることになりますね。

例えば、小学校の算数を思い出してください。
塾に通っている子供は問題を数行の計算式で解いていきますが、塾に通っていない子供はその数倍の行を書き込まないと答えに到達しません。
算数の公式に当てはめるのか、意味を順番にとらえて理解しながら計算をしていくのかの違いです。

専門用語も同じことです。意味や使い方を公式のように理解している人と、その成り立ちから理解している人がいます。
そして、その成り立ちから理解している人こそ、専門用語の置き換えができるのだと思います。

上手に置き換えられない人は、その専門用語そのものの理解度が低い可能性が高いです。
その場合は、再学習して理解のレベルを深めることがダイレクトメールの文章作りに役立つだけでなく、普段の仕事においても役立つのではないかと思います。

専門用語の置き換えの具体例

では、具体例を書き出したいと思ったのですが、僕が書くよりも官僚が作った難しい専門用語をわかりやすく直しているものの方が参考になると思います。
厚生労働省のサイト「『わかりやすい言葉置き換え例集』 の職員への周知について」から抜粋してみました。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/03/dl/s0301-5j.pdf

専門用語 やさしく置き換えたあとの言葉
事業所 お勤め先
賞与 ボーナスなどの一時的手当
被保険者 保険加入者
該当する 当てはまる
猶予 期間を延ばす
配偶者 結婚相手

マーケティング全体から考えて専門用語をわざと使う時がある

ところで、冒頭で90%の確率でと書きました。「残りの10%って何だろう?」と思った人もいると思います。

それはわざと専門用語を並べて、その専門用語のレベルに到達できない人を見込み客から排除してしまおうという戦略がある場合です。
マーケティング全体の設計をしっかりと行っている場合は、凄く効果的な手法です。
木を見て森を見ずのように、FAXDM単体だけを見て一生懸命に成功させようと思っているとこのような発想は出て来ないでしょう。
ましてや、専門用語の置き換えをする苦労を避けようと思っている人の言い訳になるものでもありません

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-FAXDM反応率アップ

関連記事

FAXDM反応率アップ

FAXDM原稿のレスポンス率改善

インターネットで手軽にできるシステムができたことによって、今までそのレベルまでいっていない人まで、「A/Bテスト」の存在を知ることになりました。キャッチコピーなどを少し改善するだけで売上が1.2倍、1 …

FAXDM反応率アップ

FAXDMの反応率アップにはWEBサイトが欠かせない

FAXDMを送信すると、WEBサイトからの申し込みが増えます。 つまり、FAXDMの下部にある返信部分を使わずに、WEBサイトの申込フォームから申し込みをしてくる人が必ずいます。 何故かと言えば、FA …

FAXDM反応率アップ

FAXDMの到達率は100%ではない。なぜ?そして何%であれば適切?

ここに1000件のFAX送信リストがあるとします。これを事業所内のFAX複合機から送信した場合と、一斉同報会社から送信した場合では、前者の方が到達率は高いです。 一斉同報会社は、「ほぼ同じ」だと回答し …

FAXDM反応率アップ

FAXDM原稿にネット検索窓を付けると顕著に反応率がアップ

原稿の下部に「ホームページからもお申込みいただけます。」として、隣に四角い箱に検索単語を入れて検索ボタンの画像を入れてみました。 そして、Googleアナリティクスで観察していると、確かにFAXDMの …

FAXDM反応率アップ

FAXDMの反応率は通常0.1%~0.4% 0.1%以下の場合の原稿改善方法

ダイレクトメールの世界には、「千三つ」という言葉があります。レスポンス率(反応率)は0.3%ということですね。 FAXDMもダイレクトメールの中の一つですから、当然、この定義に当てはまります。 とは言 …