FAXDMの名人

FAXDMは対法人へのプッシュ型&低コストの宣伝手法。まだまだ新規顧客獲得にFAXDMを活用できます。このサイトでは反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

FAXDM代行業者比較

FAXDM代行業者は自社の顧客開拓はどうしている?

投稿日:

僕は、以前、FAXDMを集めていました。自社に来るものだけでなく、友人の会社3社程度にお願いをして集めていました。

その中から目につくものだったり、「読んでみようかなぁ」と興味を持てるものを見つけて勉強をしていました。

FAXDMの送信側としてでなく、FAXDMの受信側としてFAXDMの原稿を見つめていました。

自社のビジネスでFAXDMを2万通送信。しかも毎日!

今、僕はリアルビジネスをやっているので、月曜日から金曜日まで毎日、1日2万通程度送信しています。

もっと言えば、僕は十数年前にまだ単価が1通16円程度時にFAXDM送信会社を経営していました。

当時、一斉同報会社の2つと取引をしており、最大、月間200万通を超えるぐらいFAXDMを送信していました。

でも、単価が急落してビジネスモデルの転換をしなければならない時期が来たので、僕はFAXDM送信会社を辞めて、そのノウハウをもってリアルビジネスに転向しました。

他社の為にFAXDMを送信するのでなく、自分の為にFAXDMを送信することを選んだのです。

それだけにFAXDMにかける思いは、おそらくあなた以上だと思います。そして、僕はFAXDMを愛しています。

面白い事を発見

ちなみに僕はFAXDM送信会社と並行して、もう10年以上もチラシの配布、つまりポスティング事業をやっていました。

それも、FAXDM同様、本業となったリアルビジネスに力を注ぐために、段階的にお客様にお断りをいれて2017年2月に廃業しました。

だから、僕はポスティングされているチラシも自分の家だけでなく、他の県の友人にお願いして、新聞チラシも含めてすべて送ってもらっていました。

そして、チラシの研究を行っていたのです。

つまり、チラシとFAXDMの原稿を集めた経験があるのですが、この2つの違いが明確にあったのです。

FAXDM送信会社はどうやって顧客を集めてる?

ポスティング会社は、配布スタッフを自社のポスティングを使って集めていたので、自社のポスティングでの自社広告というのは当たり前でした。他の地域のポスティングのチラシでもそのような自社出稿を目にすることがありました。

しかし、FAXDMでは、集めたFAXDM原稿を見渡しても、FAXDM送信会社の原稿が一つもないのです。

これを知った時には衝撃を受けました。

そこで僕は有名どころのFAXDM送信会社に聞いたのですが、5社中2社しかFAXDMを広告するFAXDMを送信していないという返事でした。もう数年前の話になります。

あなたも日々FAXDMを受け取っていると思いますが、FAXDM送信会社からの原稿ってほぼ見たことないと思います。

実は、その後、数年の間に、ヒアリングした会社以外のFAXDM送信会社から弊社にFAXDMが送られてきたのを見つけましたが、あまりに少なすぎると感じています。

ノウハウのあるFAXDM送信会社はどこ?

つまり、FAXDM送信会社にとって、FAXDMは万能ではなかった!

という結果なのかもしれません。ぜひ、読者の皆さんもお付き合いのあるFAXDM送信会社の担当者に聞いてみてください。

「御社の自社で行っているFAXDMを見せてください」
「御社は、自社のFAXDMを月間何万通送っているのですか?」
そして
「FAXDMのプロである御社自らのレスポンス率は、何パーセントですか?」

この3つの質問にすんなり答えられるFAXDM送信会社、非常に少ないと思います。

だからと言って、FAXDMがダメだってことではありません。FAXDM送信会社のWEBサイトに書いていることって本心からではないだろうってことです。

FAXDMの成功はノウハウ蓄積とノウハウ獲得

繰り返しますが、僕は今も平日には2万通近くのFAXDMを送信しているのです。

だからこそ言えることなのですが、FAXDMは使い方を間違わなければ、そしてノウハウを蓄積していけば素晴らしいDM媒体ではありますが、自社のFAXDMを送信しないようなFAXDM送信会社のノウハウを当てにしてはいけないということです。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-FAXDM代行業者比較

関連記事

FAXDM代行業者の選び方

FAXDM代行業者を決めるにはクレームリスト(FAXDM送信拒否リスト) 保有数の比較が欠かせない

クレームリストというのは、FAXDM送信拒否をしてきた会社のリストのことです。そのリストには自社保有のクレームリストとFAXDM送信会社のクレームリストがあります。 自社保有のクレームリスト 僕の会社 …

FAXDM代行業者の選び方

複数のFAXDM業者を使うことのメリットを知っていますか?

僕のFAXDM業者とのお付き合いは、リクルート(今のネクスウェイ)から始まりました。 それから、エクスパダイト、日本テレネットと常に2つの業者とのお付き合いを10年間ぐらい行っていました。 その結果、 …

FAXDM代行業者の選び方

FAXDM比較:無料テンプレートと原稿アドバイスがある業者

「テンプレートがあれば型に当てはめて簡単にFAXDM原稿を作れるのではないか?それも無料であれば言うこと無し」 でも、こうやってテンプレート探しをしている方は、なかなか希望するテンプレートが見つからな …

FAXDM代行業者の選び方

FAXDM比較-レンタルリスト(法人名簿)で21社+αを比較

FAXDM用の名簿を持っていない場合は法人名簿をレンタルすることができます。 多くのFAXDM業者は、FAX番号付き法人名簿を保有しています。顧客は、その名簿をレンタルしてFAXDMを送信することがで …

FAXDM代行業者の選び方

FAXDM、2円、3円という単価に踊らされて新規開拓が頓挫

インターネットでfaxdmの価格を検索してみると、2円、3円と激安価格が書かれてあって、思わずクリックしてしまいます。 しかし実際は、そのような金額で送信してくれるところはありません。 4円代からとい …