FAXDMの名人

まだまだ現役のFAXDM。FAXDMの反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

生活者動向調査

投稿日:2013年3月8日 更新日:

生活する人々の、価値観・嗜好・トレンド・消費行動などの社会的な環境の情勢を調べること。

調査には短期と長期があり、短期の最新動向については、既存の統計資料だけでなくメディアによる報道や、人々へのインタビューなども行い参考にする必要がある。長期に関しては、同一の調査項目を継続的に調査・分析することも重要である。

企業はこうした調査結果を、企業戦略やマーケティング戦略に活かしている。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-

関連記事

word

生活者

多様な価値観を持って、多様な生活行動をする者のこと。 マーケティングにおいて、商品やサービスをただ消費する単位として、消費者と言うのに対し、販売促進のターゲットを生活者とみると、そのアプローチの方法や …

word

制度品

メーカーにより、販売方法などを具体的に指示されて流通する商品。 制度品はメーカーのコントロールのもとで、メーカーの販売会社などから仕入れて顧客に販売する。そのためメーカーとチェーン店契約を結び、各種の …

word

全国紙

一般紙として、全国で配布される新聞のこと。 具体的には、朝日、読売、毎日、産経、日本経済の5紙を指す。首都である東京に総本社を置いて、テレビ局のキー局と密接な資本関係若しくは提携関係を持っている。 国 …

word

生協店

消費生活共同組合が持っている店舗。コープ、生協スーパーともいう。 組合員に対して、食料や日用雑貨、衣料などを販売している店舗で、スーパーマーケットのような運営をしている。近年では、コンビニやホームセン …

word

ゼネラルストア

多種多様な品物を取扱う店舗。万屋(よろずや)。(GeneralStore) 人口の少ない地域では、商品の購買力が低いため、特定の種類の商品を多く揃えるよりも、多くの種類の商品を幅広く取扱う店舗が必要と …