FAXDMの名人

まだまだ現役のFAXDM。FAXDMの反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

地域通貨

投稿日:2013年3月8日 更新日:

特定の地域やグループ内で、財やサービスを循環させるために、地域住民が独自に発行する通貨。

一般に財やサービスを得る場合には、国の発行する通貨(現金)を使って購入するが、その際の価格は市場経済での価値が基準となる。それに対して、市場では成立しにくい財やサービスの需要を考慮し、地域の活性化を促進するものとして考えられたのが、地域通貨である。地域やグループが、財やサービスの価値を自由に決めて地域通の交換をしていく。

地域通貨には、紙幣発行型・通帳記入型・小切手型・タイムダラー型などがあり、エコマネーも地域通貨の一種と考えられる。北九州「すまいる」、旧湯布院町「yufu」、浜松市「だら」など、2006年現在日本に600以上の地域通貨がある。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-

関連記事

word

地方紙

一般紙として、配布されるエリアが地方を中心とした新聞。 地元の密着度が高い新聞で、国内外の話題も掲載されるが、地域に関する内容にも多くの紙面を割いて編集される。 配布エリアによって、県単位で発行される …

word

チェーンオペレーション

チェーンストアの経営手法の一つ。(ChainOperation) チェーン全体の商品仕入れ、プロモーション、要員、財務などを本部が一括して管理し、各店舗は販売・営業などに特化することにより、組織全体の …