FAXDMの名人

FAXDMは対法人へのプッシュ型&低コストの宣伝手法。まだまだ新規顧客獲得にFAXDMを活用できます。このサイトでは反応率アップ、クレーム対策、法人リストのノウハウ情報をお届けしています。FAXDM成功のためのFAXDM代行業者の選び方、付き合い方、比較情報も掲載。

世論調査

投稿日:2013年3月8日 更新日:

人々の意見や態度をデータとして収集分析し、統計的に社会全体を調べること。

みんなに関係するような議論の対象になっている時事的問題について、人々が持っている意見や態度などを明らかにするために行うので、標本となる人々の抽出が重要となる。一般的には有権者全体を対象としているが、意見の分布や変動がわかる一方で、世論操作やプライバシーの侵害などが指摘されることもある。

1930年代アメリカで、ギャラップ世論調査所等の標本調査法の普及によって、
めざましく発展した。
日本では戦後に世論調査が行われるようになった。

内閣府から「国民生活に関する世論調査」「社会意識に関する世論調査」「外交に関する世論調査」などが出ている。

簡単!便利!にFAXDM業者を見つけよう


FAXDM一括見積もりサービスへGO!

-

関連記事

word

要因分析法

分析法の手法の一つ。いくつかの要因のうち、どの要因が作用し、どのような結果が得られたのかを分析する方法。 複数の対象から多元的な情報を得て、これらのメカニズムを解明して、予測を行うもの。販売促進によく …

word

予算決定方法

ある企画やイベントなどの収入や支出を、あらかじめどのように算定して計画するのかという方法。 マーケティングにおいて、その予算決定方法には、過去の実績や経験に基づいた数値をベースに決定する「経験的手法」 …

word

養生

土木や建築において、工事箇所の防護をすること。 モルタルやコンクリートが硬化するまで保護したり、施工の際にその周辺に布やビニールなどをかけて、汚れないようにすること。